BLOG

2017 / 10 / 03  12:01

秋の紫外線

yjimage.jpg

秋の紫外線について♡
まずは体の内側から♪

◯肌に良いとされている食材●

【ニンジン】
ニンジンには抗酸化作用で紫外線に対抗する力を強めてくれるβカロチンが多く含まれています。βカロチンはまた体内でビタミンAに変わり、皮膚や粘膜を健康に保ってくれますので美肌にとても効果があります。

【トマト】
シミに効果的な食べ物はトマトだと言われています。トマトに含まれるリコピンという抗酸化物質は、肌が紫外線に対抗する力を強めてくれます。

【アーモンド】
アーモンドはシワの予防に効果的な食べ物と言われています。アーモンドに含まれる油分は、血糖値を安定させて、肌の血行を良くしてくれるので美肌効果が期待できます。

【アボカド】
良質な油に、豊富なビタミンを含むアボカドもシワを予防します。また肌内部からお肌をしっとりさせるので、乾燥対策にもオススメです。

【ブロッコリー】
シミやシワを解消してくれるビタミンCの含有量がブロッコリーはとても多く、レモンの2倍と言われています。

【うなぎ】
うなぎはビタミンE、コラーゲンを多く含んでいます。ビタミンEはメラニン色素の排出を助けて、新陳代謝を促してくれるという効果が期待できます。

10月には夏の4割から7割に相当する紫外線が降り注ぎ
夏に浴びた紫外線→肌の奥にはメラニンが生成→そのままにしておくとシミの原因に
紫外線による肌のダメージは年々着々と蓄積されていきます。

●秋冬の紫外線対策のポイント●
【保湿力の高い日焼け止めがおすすめ】
冬は特に肌の乾燥が気になる季節です。日焼け止めを塗る前に、肌の保湿ケアをしっかり行いましょう。肌に刺激の少ないものや、保湿効果もある日焼け止めもあるのでおすすめ
【日焼け止めは露出する部分に塗ろう】
強い日焼け止めを使う必要はのない秋冬ですが、SPF20前後のPA+以上の日焼け止めを使い顔などの露出する部分には常時日焼け止めを★